メニュー

3歳から4歳の時期の習い事 | Factory of Dreams

コラム

コラム

3歳から4歳の時期の習い事

今回は、3歳から4歳になる年齢の、3歳児クラスについて、ご紹介しましょう。

 

年少さんのこの時期、何か習い事を始めたい、と、考えるご両親も多いのではないでしょうか。

Factory of Dreamsはダンス、ピアノ、ミュージカル、そしてアートと、沢山の表現芸術を学ぶクラスがあります。

これらのレッスンを始める前に、是非、受けて頂きたいクラスが、ヒューマンベイシスクラスです。

何故なら、その後の表現力の大きな素地となるからです。

 

0歳から2歳くらいまでは、聴こえてくるものに合わせて体を動かしたり、リズムをたたいたりしてきます。

3歳児のクラスは、聴いて合わせることを沢山していきます。

楽しい雰囲気の中で、しっかりと「聴く」力を育てるのです。

何となく聴くのではなく、良く聴くのです。そして、良く合わせるのです。かなり徹底して、これを行います。

ここが、Factory of Dreamsのレッスンの特徴の一つです。

音感もリズム感も表現力も、しっかりと身に付きます。

そして、その上のクラスに行ったときには、ダンスやピアノが、みるみる上達していきます。

主体的に楽しく表現できるので、更に上達していきます。

 

Factory of Dreamsの3歳児クラスのレッスンは、1年間での到達目標を明確に挙げています。

ビートに合わせて体を動かしたり、歩いたり楽器をたたいたり出来るようになる。

スキップやケンケンが出来る様になる。

ステップが踏める様になる。

拍子の聴き分けが出来る。

リズムのまねっこが出来る。

カノンや複リズムの2つ以上の音の中での聴き分けが出来る。

5指が独立して動く様になる。

他にも沢山到達目標があります。

ほぼ全員が、その目標に到達できるのは、一つずつ、少しずつプロセスを踏んでレッスンしていくからです。

そして、きめ細かく対応出来る指導者がいるからです。

 

素晴らしいカリキュラムがあっても、日々の子どもたちの様子を把握して臨機応変に対応出来る、工夫しながらレッスン出来る、そういう良き指導者がいなければ叶いません。

大学で専門教育を受けたり、どこかで資格を取るだけでは、良き指導者とは言えません。

子どもたちをよく見、判断し、経験を積んでいくことが大切です。

常に、疑問を持ち、興味を持ち、学び続けることも必要です。

そして、何よりも、子どもたちを愛することです。

愛があっても方法がなければ教育は出来ませんし、方法があっても愛がなければ、これもまた、子どもたちは育ちません。

私たちは、子どもたちの育ちを長いスパンの中で見ています。その中で、「今、何が大切か」を見て日々のレッスンを組み立て、臨んでいるのです。

 

それぞれがプロの表現者として活動してきた私たちが、人を育てる中で辿り着いた所、それが、ヒューマンベイシスのカリキュラムです。

実は、成果が見えにくいこのレッスン、なかなか理解が得られないのですが、その先のクラスに進むと、「何を得て来たのか」やっと見える様になります。

でも、タイムマシンは無いので、時間を巻き戻すことは出来ません。

この記事を目にされた方は、是非、ヒューマンベイシスの体験レッスンをご検討ください。

Copyright © Factory of Dreams All Rights Reserved. login