メニュー

みらい平のピアノ教室 2台ピアノで充実のレッスン① | Factory of Dreams

コラム

コラム

みらい平のピアノ教室 2台ピアノで充実のレッスン①

カテゴリ: 音楽・ピアノ

Factory of Dreamsのピアノのレッスンは、2台ピアノを使っています。

すると、どんなことが起こるのでしょうか?

 

1人でピアノを弾くレッスンでは得られない、豊かな音楽経験が出来る中で、音感やリズム感が確実に養われていきます。

沢山お話したいことがありますが、今回は、豊かな音楽経験についてお話しますね。

 

初めてのピアノのレッスン。

さて、何を弾くでしょうか?

ドドドかな?

それを、耳を澄ませて、集中して聴くのも大事です。

でも、それだけでは何だか淋しいですね。

 

先生がそばで、ちょっと音を添えてあげると、音楽が、ずっと豊かになります。

ピアノの先生は、そばに座っているだけではなくて、是非、一緒に弾きたいものですね。

一緒に弾くと、音の交流が生まれます。心の交流も生まれます。そして、楽しくなります。

 

これが、2台になると、どんなことが起こるのでしょうか?

先生は、丸々1台のピアノが弾けますので、自由度がとても高まります。

イントロを付けたり、中間部を足したり、エンディングを付けたりも出来ますし、

ハモリパートだって入れられますし、間に合いの手だって入れられます。

そんな動画を、別の機会にご覧頂ける様にいたしますね。

 

haruhito

 

そして、この豊かな経験は、音楽をより大きいスケールでとらえることにつながっていきます。

 

発表会では、2台ピアノ、8手連弾なども出来ます。

発表会の練習が、間もなく始まります。少しアンサンブルがまとまって来ましたら、こちらの動画も、ご覧いただける様にしたいと思います。

 

そして、それは、やがて、コンチェルトへと発展していきます。

Factory of Dreamsの基礎になっているクリエ音楽教室では、30年間で6回、子どもたちによるコンチェルトのコンサートを開催してきました。

当スタジオの音楽講師である奏子先生は、このコンサートで、ピアノの生徒のソリストとして2回、オーボエ奏者として2回、演奏しています。

 

下の写真は、更に、合唱が加わっています。

宮沢賢治さんの「星めぐりの歌」を作曲家の金藏直樹さんが合唱付きのピアノコンチェルトに編曲してくれたものです。

 

https://factoryofdreams.co.jp/images/column/sarasa.jpg

 

Factory of Dreamsの10周年記念コンサートで、ピアノコンチェルトを目指しています。

夢が叶います様に、皆さんも応援してくださいね。

いえ、このコラムをお読みのあなたのお子様がコンチェルトの主役になるかも知れませんよ。

心豊かなドドドから始めてみませんか。

Copyright © Factory of Dreams All Rights Reserved. login